勉強で悩んでいる方必見!

勉強と言う言葉を聞いて思い浮かべるのはやっぱり国語や数学などの学校での勉強を思い出しますよね。
小中学校、高校、専門学校や大学…色々な学校生活を経て様々な分野の勉強を皆さんそれぞれ学んできたことでしょう。
それでも学校を卒業して「やっと嫌いな勉強から抜け出せた!」と思いながら社会に出て働き始めると実は自分はまだまだ勉強が足りないなと気付くのです。
それは仕事で使う知識として足りないものかもしれない。それは一般的に常識と言われるものが足りないのかもしれない。はたまた趣味の一つとして気になるものが出来たのかもしれない。
このように必要なことから個人的に気になる事まで生きていれば沢山の「勉強」をしなければいけないのです。
勉強はただ学校でやるようなものだけではない。吸収するものがある限り人は勉強をし続けるのです。人との付き合い方も勉強、料理など生活に必要なことも勉強、先生が居て答えがあるものだけが勉強ではありません。
一見ただの趣味に見えるゲームや漫画だって勉強になるんです。そこから学ぶ言葉や漢字、登場人物の行動とその意味、恋愛、実はいっぱい学べる要素があるのです。
のめり込みすぎは良くないですが、沢山の知識を簡単に様々な年代に目にしてもらえるのが娯楽品だと思います。良くないものだと偏見を持たないで下さい。
人生は学ぶ事が沢山あるぶん、学び方もその人その人で沢山あるのです。見るもの触れるもの感じるもの全てが勉強、そんな気がするのです。
勉強することは人を変えます。知識を吸収して自信を持たせてくれたり交友関係も増やしてくれます。
もっと色々な世界を知りたい趣味を広げたいそんな人は一つ一つ勉強してみてはいかがでしょう?
何もかもを勉強するには人間の一生では足りないけれど、勉強した知識を使ってまた新しい事を勉強して…それはきっと充実した人生を送れるのではないかなと思うばかりです。人生は勉強、その通りの言葉です。









スペシャルリンク