ガス 給湯器の工事・交換価格

給湯器とトイレが同時に故障しました。給湯器は石油系のものだったんですがお湯が出なくなってしまい、トイレはつまってしまい水漏れが発生しました。
水まわりリフォームや給湯器交換が必要な時期だったんですかね。そろそろと思っていましたがついに来たかーと思っちゃいました。
この前ご近所の渡邉さんも給湯器交換とかキッチン・洗面台のリフォームしていたんですよ。まさかこんなすぐに自分の番が来るなんて…。
そうそう給湯器とかエアコントラブルとかトイレの水漏れとか緊急時に対応してくれる業者の広告が、ちょうど今朝の朝刊に掲載されていました。
思っていたよりも早く業者の人が来てくれました。今使っているタイプは最近故障が多いものだったみたいで…。これは交換ですねと言われてしまいました。 交換になったのですがノーリツとかリンナイとか言われても違いが良く分からないので、パンフレットを見て色々勉強してから比較検討することにしました。
トイレはもう古いタイプでウォシュレットもなかったので多機能タイプのものから選ぶことになりました。どの機能を重視しようか迷いました。 結局、給湯器はリンナイの最新のものに取り換えてもらうことになりました。今度のものはお風呂を自動で溜めることが出来るので楽しみです。
トイレはTOTOにして全体的にトイレリフォームすることにしました。壁も便器も全て白に統一したので清潔感のあるトイレになりました。
そうそうお風呂リフォームもすることになり、ちょっと奮発して半身浴ベンチの付いた人工大理石のお風呂にしました。お風呂好きな家族なのでこだわりました。
リフォームってもっとめんどくさいかな?費用がかかるのかな?と躊躇してましたが、業者の方が丁寧にパンフレットを見ながら説明してくださったので分かりやすかったです。 リフォームして綺麗になった状況を維持出来るように、日々掃除に力を入れていきます。特に水まわりは一度汚れがついてしまうとやっかいなので念入りに掃除していきます。
我が家の場合は急遽決まったリフォームでしたが、本当は予算や目的や業者選びに時間をかけた方がいいと思います。その方が後悔しないリフォームが出来ますよね。